2009年08月30日

片鱗

09083001.jpg    09083002.jpg

ついに彼は正体を現し始めた。
夕方から・・・ごそごそと。

産箱の中をあっちに行ったりこっちに来たり。
挙句の果てに絆の背中に昇り始めた。
ひっくり返りながら母乳を飲み、
おなかを出して爆睡。

本格的に歩き出したら・・・。
今までにないほど活発です。

ニックネーム fulapechino at 22:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

二日目

09082902.jpg    09082901.jpg

誕生後、二日目。
やはり陣痛は来なかった。
おなかを触ってみても、
体重を計測しても・・・おなかにはいないようだ。

産後の経過は母子ともに順調。
一週間は注意深く観察しなければなりませんが
初産ではないので、大丈夫ではないかと。

絆の体重は現在3500g、子供は185g。

一頭なので絆も大夫リラックスしているようだ。
子供もいつでも好きなだけ母乳を飲めるので
おなかを出して寝たり、絆の背中に昇ってみたり。
すくすく元気に育ってます。
ニックネーム fulapechino at 21:46| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

出産

09082801.jpg     09082802.jpg

朝の散歩のとき。
絆の様子がおかしかった。
そろそろかなぁ?と思いながら散歩を終えた。
それでも気になり・・・パソコンに向かった。
私の予想では、今日じゃないかと判断したが、
それでも9月2日の予想も捨てきれずにいた。
この判断方法は完全に私の過去の経験から。
とある情報をもとにしているのですが。

今日はママさんが休日。
「絆の様子を良く見ているように」と言い残し仕事に。
昼休み、様子を見に帰宅したが変化なし。
午後の仕事はちょうど畑仕事。
2:40畑仕事が終わり、ちょっと様子を見たが・・・変化なし。
「やはり2日かなぁ!」と、思いつつ仕事場に戻った。
4時過ぎ、事務仕事をしているとママさんから電話が来た。
「男の子が1頭いる、でももう1頭がいない」と。
「フラッペが食べた?」と、私。
「あまり汚れてないので・・・まだかも?」とママさん。

仕事を定時に上がり、帰宅してご対面。
超元気なクロ似の男の子。
見れば見るほど・・・悪ガキ風。

絆を見ても産みそうもない。
陣痛すらきてなさそうだ。
エコーでの判断では2頭のはず。
どこに行ったのかなぁ?もう1頭は。

もう少し様子を見ますが、
ひょっとして今回は1頭なのかも知れませんね。
ニックネーム fulapechino at 22:35| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

巨乳

09082501.jpg    09082502.jpg

絆の胸が急にはってきた。
そろそろ出産も秒読み段階。
前回同様、たっぷり母乳が出るとよいなぁ。
留守がちな我が家での子育てには
やはり新鮮な母乳が一番ですからね。
絆の栄養状態も良いようだし、
後は元気な子供たちが生まれることを願ってます。

夕食後、枝豆を茹でた。
この枝豆は仕事先の農園で今朝収穫した枝豆。
甘みがあり、とてもおいしかった。

そうそう、枝豆には沢山品種があるんですね。
この枝豆は「湯上りむすめ」
名前のように茹でたては、つやつやしてネーミングの通りでした。

来年はもっと収穫率を上げて、一般販売も考えています。
正真正銘の無農薬&有機栽培。
それだけに虫食いもあるんですよね。
虫も食わない野菜より、安全なんですけど、
収穫率と手間を考えると・・・。
今年は生産性や利益などまったく土返しですが、
来年は・・・いえいえきっと来年も同様です。
おいしい野菜を皆さんと一緒に作り続けます。
ニックネーム fulapechino at 22:12| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

進化するクロ

09082401.jpg    09082402.jpg

久しぶりに柏崎のランでわんこたちを遊ばせてきた。
絆も大きなおなかで元気に走る?
いえ、小走りする。
ムースは相変わらず、爆走。
フラッペも爆走。
気温が25℃と過ごしやすく、海風も吹いていて
涼しいからでしょう。

09082403.jpg    09082404.jpg

クロはラン内をいつものように匂い嗅ぎ。
平日だったので貸切でしたが・・・。
子供連れの若いご家族が
チョコタンのロングコートチワワを連れてきた。
とここまではよかったのですが・・・。
手にはなんとマックの袋。
ベンチに無造作に置いたとたん・・・
クロがすぐに袋に顔を入れる。
すぐにクロを押さえたので食べはしなかったのですが・・・。
きっとチワワは絶対にクロのような行動はしないんですよね。
だから普通に置いたんだと思いますが、
他のわんこがいるランでは・・・非常識。
ご迷惑をかけそうだったので、我が家は帰路に。
 
続きを読む
ニックネーム fulapechino at 19:51| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

産室完成

09082301.gif    09082302.jpg

予定では後一週間後。
そろそろ産室&産箱の準備をしなくては・・・。

午後からいつもの産室を引っ張り出し、
プラバンで周りを覆った。
いつもはダンボールで覆うのですが、
衛生面を考えると、水で洗い流せるほうが良いですから!

そして産室もプラベットに。
ちょっと大きめですが、丸洗いしても拭けばOKですから
乾かす必要がなく、これまた衛生的。

準備はこれでOK。
後は絆の陣痛が始まるのを待つだけです。
体重も順調に増えています。
ニックネーム fulapechino at 19:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

昨日は・・・クロの!

09081801.jpg    09081802.jpg

昨日はクロの・・・
えっ・・・と何度目だったかなぁ?
あっ、7度目の誕生日。

数年前までやんちゃで手がつけられないほどだったクロ。
ここ数年の間に・・・老けましたね。
今年は特にそう思う。
今までも夏は赤毛が混じるのですが、
今は赤毛プラス・・・白毛まで。
寒くなるとあのビロードのような
真っ黒で光沢のある毛になるのだろうか?
それとも・・・このままなのかなぁ!

こうしてクロとムースが並んでいることも大夫少なくなりました。
絆がいることもありますが・・・。
やはりクロには、ムースが一番似合っていると思います。
ニックネーム fulapechino at 20:52| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

休みも今日で終わり

09081601.jpg    09081602.jpg

とうとう、お盆休みも今日で終わり。
「なにしようかなぁ?ママさんは仕事だし・・・」

私のお盆休みは銀ビーに始まり、銀ビーで終わった。
わんこたちは・・・残念ながら家で留守番の日々。
暑いし・・・、おまけに絆が妊娠してるので!
涼しくなったら、またいろんなところに連れて行きますよ。
絆の子育てが終わってからですけど!
 
続きを読む
ニックネーム fulapechino at 15:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

確実に!

最近の絆を見ると・・・
妊娠していることが一目でわかるのですが
果たして・・・何頭?

09081201.jpg    09081202.jpg

午後からこじま動物病院に行ってきました。
まず体重測定。
「3.6`」
この体重は・・・前回の出産直前の体重と一緒。
太りすぎなのか・・・おなかの子が大きいのか・・・
それとも沢山いるのかなぁ・・・
と、思いながらエコーの画像を見た。

先生が
「これ、頭、これが脊髄、心臓」
と説明しながら、おなかの隅々まで見てくれた。
その結果、今回は「2頭」かなぁ!

2頭だと、大きな子が生まれそうですね。
予定日は今月末か9月初め。
待ち遠しいような、不安なような・・・。
絆がしっかり母親してくれること望んでいます。
ニックネーム fulapechino at 20:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

超忙しい1日

09080401.jpg

今日は本当に忙しい一日だった。
朝いつもより30分早く起き、
わんこたちの散歩。
その後、朝食を食べずに近くの公民館に。
バリウムを飲んで胃の検査。
すぐさま帰宅し、朝食を食べ、
いつものように仕事に向かった。
今日は仕事先の皆さんと納涼会でボウリング。
その後ホテルでランチ、そして皆さんと一緒に温泉に入浴。
PM4:00、仕事先を抜け出しブリーダーさんのところに
わんこを迎えにいった。
 
続きを読む
ニックネーム fulapechino at 23:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

食道楽

09080201.jpg    09080202.jpg

まだ梅雨が明けない。
わんこたちと出かけたいのですが
今日も予報は雨。
仕方がないので、今日もわんこたちと留守番させ
ママさんとデートに出かけた。
といっても、ママさんの提案で「クレープ」。
じゃぁ、「蕎麦も食べよう!」と、私。
 
続きを読む
ニックネーム fulapechino at 16:05| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

世代交代…かなぁ?

09080101.jpg    09080102.jpg

昨日、ママさんから携帯に電話があった。
「ムースと絆が喧嘩した」
「止めることができない」
「以前のように手を噛まれるかもしれないので」
と、電話は切れた。
 
続きを読む
ニックネーム fulapechino at 23:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

連休最終日

09072001.jpg    09072002.jpg

天気予報のように・・・朝から晴れ。
いつもの起床時間に起き、洗車。
ママさんが仕事に出かけたと
同時に銀ビーを走らせた。
今日もまた、わんこたちは・・・留守番。
暑さにめっぽう弱いクロもいることだし!
 
続きを読む
ニックネーム fulapechino at 20:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

梅雨の晴れ間に…

本当はわんこたちを連れ、群馬に行く予定だった。
でも天気予報を見てもあまり天気がよくない。
じっとしてられない私。

09071901.jpg    09071902.jpg

ママさんとちょっとデートに!
わんこたちは今日もまた・・・お留守番。
 
続きを読む
ニックネーム fulapechino at 16:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

フード

夕焼けがきれいだった!

  09071101.jpg09071102.jpg

特に予定もない今日。
いつもの休日のように買出し。
わんこたちは、お留守番。

09071103.jpg    09071104.jpg

そして、ブリーダーさんのところに遊びに行った。
ついでにフードを11.5`。
 
続きを読む
ニックネーム fulapechino at 20:19| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

流血戦

今朝、仕事に向かう途中、携帯がなった。
相手は・・・ママさん。
ママさんが遅番のときは必ず散歩をしてから
仕事に出かけるのですが・・・。

今日もいつもの遅番と同様に散歩に。
その後、ゲージに入れようとしたときに事件は起きた。
ムースと絆が喧嘩を。
そして止めようとしたママさんにも
二人の牙が向けれれた。
 
続きを読む
ニックネーム fulapechino at 22:03| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

合体

朝の散歩後、それは起こった。
日々、気をつけていたのですが・・・。
やはり、クロはすごかった。
一瞬の隙を見つけ・・・。
このクロの一瞬の判断力、攻めの姿勢。
これが日本のサッカーにあれば・・・と思うのは私だけか?
 
続きを読む
ニックネーム fulapechino at 21:24| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

新潟オフ会

09062801.jpg    09062802.jpg

今日は久しぶりのオフ会。
ママさんも休日なので一緒に・・・。
と、思いましたが、私は用事があるので
一足先に・・・新潟に向かった。
用事を済ませ、ママさんと待ち合わせ。
AM11:00過ぎ、マルタのドックランに到着。
すでに皆さんお集まりで、わんこたちもランで遊んでいる。
 
続きを読む
ニックネーム fulapechino at 19:58| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

夏仕様

09062701.jpg    09062702.jpg

「あなたたちはよいね!」
「地獄の羽交い絞めにあわなくて」と、言っているフラッペ。
 
続きを読む
ニックネーム fulapechino at 20:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

インゲン

早朝7時。
仕事先の皆さんと約束した時間。
畑の雑草取りを行った。
畦の間にびっしり生い茂った雑草。
皆さんで一生懸命、取ってきました。

09062001.jpg    09062002.jpg

畑にはインゲンが沢山実っていたので
皆さんと一緒に収穫。
実は私、インゲンが苦手。
どうもあの味が・・・。
それでも収穫したばかりの新鮮なインゲンを少しもらってきた。
朝食に胡麻和えを作ってみた。
一口食べると・・・
「・・・!、食べてみて、おいしいよ!」
「今まで食べていたインゲンと味が違うよ」
ママさんも一口食べると
「おいしい!」

09062004.jpg    09062003.jpg

早速わんこたちにも、新鮮なインゲンを食べさせた。
味がわかるのか、もっとほしいと!
わんこたちにはボイルしただけのインゲンを1本ずつ与えました。

09062005.jpg    09062006.jpg
 
夕方、今度は仕事先の皆さんとサッカーをしに
河川敷公園に行ってきた。
もちろんわんこたちを引き連れて。
ムースと絆は皆さんに散歩してもらい大満足!
仕事先の皆さんはわんこ嫌いだったのですが
私が時々連れて行くので、
最近は・・・「また散歩してあげるよ!」
と、うれしいことを言ってくれています。


ニックネーム fulapechino at 21:18| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする