2011年02月23日

1歳誕生日

1122301.jpg    1122302.jpg

今日はちょびの1歳の誕生日。
思い起こせば・・・2010年の今日。
3兄弟でちょび、ルビーちゃん、龍君が生まれた。
ちょびは長女として。
里親を探してとあるコミニュティサイトで
まったく知らない関東に住む大ばかものに散々たたかれたなぁ!
ママさんの相当悩んだことがつい先日のように思う。
いろいろ探しましたが、友達もいないさびしいおろか者でした。
自分の考えを人に押し付ける、典型的な大ばか。

あっ、話が反れましたが・・・、
生後すぐに生死をさまよったちょび。
ゲージの間から抜け出し、体が冷たくなり、舌をだして・・・。
もうだめかと思いましたが、ママさんの判断で復活。
ちょびの「生きたい」という生命力が強かったんですよね。

そしてルビーちゃんと龍君は優しいご家庭の一員に、
ところがちょびは・・・いまだに我が家に。
クロとムースの子供はすべて我が家を巣立っていき、
クロと絆の子供たちもちょび以外みんな巣立っていった。

ちょびだけはいまだに我が家に。
両親と一緒にいることが幸せなのか、それはわかりませんが
ちょびが成長するとともに、我が家の勢力図に異変が!
今までの子供たちと決定的に違うのは、
しっかり我が家の中で小さかったときから自己アピールをしたこと。
それは今でもまったく変わりなし。
フラッペだろうがクロだろうが、ムースだろうが絆だろうが
ちょびはちょびのスタイルを貫き通してます。
現在ちょびのポジションは、絆よりムースよりも上。
ひょっとして我が家の中でちょびはTOPに君臨してるかも!

ただしちょび以外我が家のわんこ達はそろそろ高齢期に入る。
それも関係してるのかもしれませんね。

今日で1歳になるちょび。
クロにそっくりのちょび。
今後も我が家で生活するんだろうなぁ・・・
と思いながら、1歳の誕生日を祝ってます。

ニックネーム fulapechino at 00:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

銀世界の散歩

11010901.jpg    11010902.jpg

今年初の更新は・・・銀世界。
我が家の散歩といえばスッピンでの散歩
たとえ雪があろうとなかろうと。
今シーズンは雪が降っても積もらなかったのですが・・・。

今日は朝から雨でしたが昼頃から雪に変わり
ドサドサと降り始め、あっというまに銀世界。
今夜の散歩は・・・ヒヒヒ!

11010903.jpg    11010904.jpg

夜の散歩。
元気良く飛び出していくクロとちょび。
ちょっとブルーな絆とムース。
フラッペは・・・わかりません?
ミニピンは短毛で寒がりといわれてますが、
我が家のピンたちは寒さなんて何のその。
昨年生まれたちょびも元気良く散歩。
育て方ですよね育て方、そして環境。

今夜も新雪の中を元気良く散歩してきました。
「ミニピン=寒がり」は間違っていると思う。

11010905.jpg    11010906.jpg

フラッペは毛があるので寒そうには見えないけど
この毛が災いして、散歩中足に雪球ができてくる。
雪の日は短毛が良いのかロングが良いのか一長一短ですね。

11010907.jpg    11010908.jpg


今年も時々更新しますのでよろしくお願いいたします。
ニックネーム fulapechino at 20:17| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

術後…

10_12_18_1.jpg    10_12_18_2.jpg

クロの術後の経過報告を!
順調に快復している。
化膿することなく。
今のところ性格的に変わったところもなく
体型の変化もない。
玉をとってからまだ日が浅いので今後ですね。
冬季の間にひょっとして激太り・・・
なんてことにならないよう注意します。

一方、ヒート中の、チョビ。
そろそろヒートも終わり、本領発揮。
といってもヒート中も我が物顔で部屋中駆け回ってますが、
さすがにクロに追い掛け回されて時には・・・
初めての経験でうろうろし、助けを求める始末。
クロの腕力で羽交い絞めにされれば・・・。
(去勢後の話ですから、親子でってことはありません)

でもこの画像、中国雑技断に匹敵するバランス感覚ですね。
ちょびの運動神経&身体能力はクロ譲り。
ジャンプ力はクロをすでにぬいています。
だってクロは女性の口元までジャンプでしたが
ちょびは私(クロパパ)の口元までジャンプします。
立って食べ物を食べてると、口元からジャンプし奪っていきます。
垂直飛びで1m以上軽く飛んでいることになりますから!

10_12_18_3.jpg    10_12_18_4.jpg

そうそう、久しぶりに?小千谷に蕎麦を食べに行ってきた。
わたや本店に!
最近はへぎ蕎麦ではなく、変わりだねを注文する私。
今日も天ぷらカレー蕎麦を注文。
ママさんは前回同様、きのこと肉味噌のつけ蕎麦。
この天ぷらカレー蕎麦、
何でも新発売で会計のときに感想を聞かれた。

私はとてもおいしいと思いましたが、
ママさんはピーマンの香りが強いと話していた。
このカレーはチンジャオロースのカレー味を
蕎麦の上に乗せた物とお考えになれば味のご想像がつくと思います。
カレーの具材もピーマン、たけのこ、大ぶりの肉。
それに海老天が乗っている。
寒いときに最高の一品です。
ママさんのつけそばも熱々のつけ汁につけるとこれまた絶品。
蕎麦はもちろん手打のおいしいお蕎麦。

10_12_18_5.jpg    10_12_18_6.jpg

満腹になりデザートはいつもの・・・「星野屋」
私は抹茶アイスのセット、ママさんはフルーツパフェ。
私の分も半分以上食べたママさんでした。
ニックネーム fulapechino at 19:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

男やめました

10_12_14_1.jpg    10_12_14_2.jpg

ちょびが生まれたからもうすぐ10ヶ月。
そしてヒートが来た。
我が家のわんこたちでヒートがあるのは
現在ちょび1人、ムースもフラッペも絆も避妊している。
そしてクロは昨日まで現役でした。「した」と過去形。

昨日いつもお世話になっている獣医さんに
「去勢お願いしたいのですが・・・」
「どうして?まだ早いんじゃない!」
「ちょびがヒートで・・・」
「じゃぁ、明日朝一でつれてきて」と電話での会話。

そして本日、朝一で獣医さんに連れて行った。
「何時頃迎えに来ればよいですか?」
「4時に麻酔が覚めるので・・・6時か7時」

ママさんと6時過ぎに迎えに行ってきた。

元気そのもののクロ。
でもちょっと内股・・・(爆)
後ろから見るとまだ皮のたるみがあるので
タマタマがあるように見えるのですが・・・皮だけ。
「俺の玉返せ!」とでも訴えるような目。

8歳になったクロもそろそろ病気のことを考えると
去勢に踏み切った決断は正解だったと思う。

現在はいつものクロと同様にヒーターの前。
時折ちょびを追い掛け回し・・・。
虚勢してもやはり本能は残っているんですね。
取ったばかりだからなのかなぁ?
それとも今後ホルモンの関係で徐々に・・・。

本日からクロは男やめました。
ご報告まで!

PS.
術後、すぐに帰宅でき、散歩も通常のようにできる。
いつもながら獣医の先生に感謝です。
エリザベスカラーつける必要がまったくないって
飼い主、わんこどちらにとっても楽ですね。
あっ、抜糸の必要もありません!
ニックネーム fulapechino at 22:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

お尻

10110601.jpg    10110602.jpg

以前から「行きたい!」と騒いでいたママさん。
天気がよいのでドライブついでに山古志に!
山の木々の紅葉も進み、来週あたりが見ごろかな。

山古志といえば・・・「闘牛」 いえ・・・「錦鯉」
いえ・・・アルパカ牧場。

可愛い顔がほのぼのとしてなんとも愛らしい。
でも今日は「お尻」の画像を!
顔も可愛いけど、お尻もなかなかですよね。
モコモコした可愛いお尻。
なでたくなりますよね。

10110603.jpg    10110604.jpg

でもやはりお尻からは・・・食べれば出る。
アルパカも草食動物なのでコロコロしたうんち。
これまた・・・可愛い!
(※ 絶対に可愛くないですが話の流れで・・・爆)

10110605.jpg    10110606.jpg

アルパカをじっくり見終え、小千谷に向かった。
わたやで昼食、そして星野屋でデザート。
ママさん良く食べますね!
先日「ダイエット」とか話してたのに・・・。
クレープと一緒にオーダーしたアイスミルクティを飲み終え
「・・・もしかして、山古志の・・・」
絶対にそんなことはないですよね。
でも似てるんですよ、アルパカのあれとタピオカが!

※ 可愛いアルパカの画像はこちらをクリック!
ニックネーム fulapechino at 21:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

帰ってきた! 新潟わんこ大好き!!

10101701.jpg    10101702.jpg

先日、封書で下記の内容の文書が届いた。

新潟日報事業社 出版部
このたびは小社企画書籍「帰ってきた! 新潟わんこ大好き!!」へ
写真をご投稿いただき、誠にありがとうございました。
おかげさまで予想を大きく上回る約1,800点の応募があり、
その中から厳選させていただいた結果、
添付校正紙のとおり貴殿の写真を
掲載させていただくことと決定いたしました。

10101703.jpg    10101704.jpg

そして、一昨日メールで同様の文書&画像が届いた。

昨年に続き、今年も我が家のわんこたちが!
昨年はクロとフラッペと絆。
今年はムースと絆と絆の子供たちのルビーちゃん、チョビ、
そして龍君。

11月末、発売予定とのこと。
もちろん事前に予約しました。

ニックネーム fulapechino at 22:09| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

8歳!

10091001.jpg    10091002.jpg

先月はクロが8歳に。
そして本日、ムースが8歳になった。

肝っ玉母さんのムースも8歳。
顔には白髪が大夫増えました。
18頭の母さんのムース。

これからはゆっくり過ごしてほしいのですが・・・、
あっ、チョビがね!
しばらくチョビの相手してください。
それがムースの若さの秘訣だから。

10091003.jpg

そして今日もまたクロとムースは寄添っています。
きっといつまでもクロとムースは寄添い過ごしていくんですね!
ニックネーム fulapechino at 00:00| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

ドックラン

100904001.jpg    10090402.jpg

夕方からランに!
今日もチョビは爆走。
クロに、ムースに、絆に、
そしてフラッペにちょっかいをだしながら。

10090401.jpg    10090403.jpg


走る速さも相当なもの。
ムースも絆も、もちろんフラッペも
真剣に走るが、チョビは余裕で着いてくる。
おまけに右に左に蛇行走行。
ジャンプ力もつき、今後益々運動能力に磨きがかかることでしょう。

ニックネーム fulapechino at 21:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

ドックラン

10082201.jpg    10082202.jpg

久しぶりにわんこたちをつれ
ドックランに行ってきた。
もちろん涼しくなった夕方にあわせ!

到着は4時過ぎ、誰もいない。
「貸切!」とママさんと顔を見合わせ・・・ランに入る。
しばらくすると、わんこが、そしてわんこが
あれよあれよというまにわんこたちが集まってきた。

10082203.jpg    10082204.jpg

チョビは皆さんに挨拶し、
クロ・ムース・絆・フラッペにちょっかいを出しながら走る。
前回来た時に比べると、走るの速くなりましたよ。
完全に絆、ムースより早いですね。
クロとは・・・今日のところはわかりませんが、
長距離になればチョビのほうが体力的に勝ちますね。
速さに関しては・・・いい勝負です。
クロの年齢を考えれば、今後チョビはまだまだ速くなりますよ。

10082205.jpg    10082206.jpg

さて、今日ランで珍しいわんこを見てきました。
チョビも帰る前に珍しさがわかったのかは定かではありませんが
しっかり挨拶!
さて、このわんこの犬種がわかる方いますかね!

※ 今日の様子はHPに詳しくアップされています
ニックネーム fulapechino at 22:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

クロ、8回目の誕生日

10081701.jpg    10081703.jpg

今日は・・・8月17日。
クロの8回目の誕生日。
改めてクロを見ると・・・
老けましたね!
それもそのはず、子供が21頭。
孫が知っている限りでは5頭。

最近はじっとしているときが多いかなぁ!
それでも食べ物に対してはいまだに貪欲。
時々、チョビにフードを横取りされますがね。
現在、ムースとチョビと一緒のゲージで留守番。
寝るときも同様。
娘と一緒に今後も過ごすのかなぁ?

10081702.jpg

そうそう、iphoneのアプリに
わんこの年齢を調べるアプリがあったので早速試してみた。
クロの生まれた2002年8月17日。
48歳。当たっているような気がしますが・・・
果たしてどうなんでしょうね。
ちなみにチョビは・・・5歳です。
フラッペは・・・56歳、絆は32歳、ムースは・・・44歳。
一ヵ月後にはムースも48歳ですね。
ニックネーム fulapechino at 21:54| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

水遊び

梅雨明けしたと思ったら連日猛暑!
わんこたちは毎日暑い部屋で留守番しています。
網戸にはしていますが・・・やはり暑い。
毎年のことなので、チョビ以外は良いのですが
チョビは暑さは初の経験。
それでも今のところ元気で毎日過ごしています。

100801001.jpg    100801002.jpg

暑さも初体験したチョビ。
もうひとつ、夏でなくては体験できない事を本日体験させた。
どうなるか楽しみでもあり、不安でもあり・・・。
やはり思ったとおりの行動をチョビはしました。
雨の日の散歩を見ればすぐに結果はわかることですがね!
チョビは雨でもあまり気にせず散歩します。

川に連れて行くと、
クロに続きチョビは川に迷うことなく走って入った。
そして、犬掻き・・・誰に教わるわけでもなく自然に泳ぐ。
もう嫌になったかなぁと思っているとまたまた川の中に・・・。
怖いもの知らずですね。

10080101.jpg    10080102.jpg

夕食後、三条の花火を見てきた。
いえ、家の前の道路で!
綺麗な花火でした。

10080103.jpg    10080104.jpg

10080105.jpg    10080106.jpg

※ 今日の川遊びの様子はHPをご覧ください!
ニックネーム fulapechino at 22:02| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

里帰り

10071001.jpg    10071002.jpg

午後から龍君が遊びに来た。
我が家から巣立ち、初めての里帰り。

始めはおっかなびっくり、おどおどしていたが
カメラのフラッシュを見て、気がついた。
その後はスイッチが入ったおもちゃのように
部屋中駆け回り、みんなで過ごした
ゲージのにおいをかいだり、障子の破れ後を確認したり・・・。
我が家で過ごした2ヶ月間を思い出していたようだ。

10071003.jpg    10071004.jpg
   兄弟姉妹で障子破り          クロと一緒の龍君

その後はチョビに威嚇。
龍君は3頭の中でボス的存在でしたから!
もうひとつ、龍君は巣立つ直前までクロといつも一緒にいた。
クロの顔を舐めたり、クロとじゃれあったり・・・。

巣立ってから、ほとんどわんことの接触がなかった龍君。
散歩中、わんこと出会うと脅えることもあったとか。
今日我が家に里帰りし、少しは自信がついたかも。
なんたって、チョビが龍君の側に近寄れなかったことを見ればね。

愛情たっぷり、可愛がられて育っている龍君。
今度はランでみんなで走りたいですね。
ニックネーム fulapechino at 21:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

走る!

10070501.jpg    10070502.jpg

今日、ランに行ってきました。
「誰と?どうして!」って・・・それは。
クロと絆の子供チョコちゃんが京都から
ご家族の皆さんと来て下さったから。

10070503.jpg    10070504.jpg

柏崎のランで9時に待ち合わせ。
早速みんなで爆走。
チョコちゃんも絆もジュニア君もムースもみんな走る。
10:00過ぎ、豆太郎君・栗丸君も来てくださり、
ランはミニピンだらけ!
とは言っても私たち以外誰もいなかったんです。

10070505.jpg    10070506.jpg

10070507.jpg    10070508.jpg

栗丸君もチョビも、豆太郎君もクロ・フラッペも走る。
兄弟姉妹親子、久しぶりに楽しい家族オフ会でした。

今日の様子はこちらをクリック!

ニックネーム fulapechino at 22:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

雨の中の散歩

10062701.jpg    10062702.jpg

我が家のわんこたちは365日、
朝夕晩、そして深夜の散歩を欠かさない。
先日散歩を始めたチョビも例外ではない。

今日は朝から雨が時折強く振る1日。
朝はもちろん、夕方の散歩もしっかり散歩。
体が濡れてもお構いなし!
チョビはおおらかに育っています。

なぜ365日、雨でも雪でも嫌がらず散歩するか?
不思議でしょう!
答えは簡単。それは散歩の後はフードがもらえるから!
但し、フードは朝夜の2度。
では夕方はなぜ?と思われますが、
それは日中はほとんど留守番、もちろんゲージで!
気分転換に散歩に行くんだと思います。
深夜は散歩したいわんこだけが参加。
「散歩に行くよ!」と声をかければ
トイレに行きたいわんこだけが私のところに来る。
まぁ、ほとんどクロだけなのですが、
時々ムースや絆、フラッペも行くんです。

さて、チョビはまだ深夜の散歩に参加してませんが
今後はどうなるか、楽しみです。

そうそう、チョビ、しっかりお座り&待てができるようになりました。
ニックネーム fulapechino at 19:33| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

RUNDEBUT

10062601.jpg    10062602.jpg

先日、2度目のワクチンを終え、
お散歩デビューした、チョビ。
本日、柏崎のランで今度はRUNDEBUTしました。

走るか心配?しましたが
元気良く、走り回りました。

そして他のわんこたちとも喧嘩することなく、
また怖気づくこともなく、
お姉ちゃんの杏ちゃん、絆、フラッペ、クロ、ムースと
楽しそうに走り、遊んできました。

さすがに初ランで1時間半は疲れたのでしょう。
午後からは家で爆睡していました。
ニックネーム fulapechino at 23:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

散歩&避妊

10062201.jpg    10062202.jpg

昨日、2度目のワクチンを済ませたチョビ。
本日夕方からみんなと一緒に散歩を始めた。
歩くなぁ?と心配もありましたが
そこはチョビ、みんなと一緒に散歩しました。
夜の散歩もみんなと一緒に散歩。
本日の2度目の散歩時には立ち止まることなく
みんなと同じペースで歩きました。

10062203.jpg    10062204.jpg

絆は本日避妊手術を行った。
切開部分は約1cm。
内側に溶ける糸で縫合してありますので抜糸の必要なし。
今晩はゆっくり休んでもらいます。

明日の散歩から5頭。
しばらくはママさんにも手伝ってもらい散歩します。
ニックネーム fulapechino at 21:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

遊びたいけど・・・

10061201.jpg    10061202.jpg

ちょびはやんちゃ盛り。
でも我が家のわんこたちは・・・。

ちょびはムースを遊び相手に選ぶが・・・ムースも嫌がる。
今度は絆!
絆も・・・嫌がる。実のわが子なのに!

10061203.jpg    10061204.jpg

ではクロは・・・というと
今日の暑さでばてている。

ちょびのパワーは日に日にまして行きますが、
クロ・ムース・絆・フラッペは日に日に老化していきます。

ちょびは今夜も1人遊んでいます。

ニックネーム fulapechino at 20:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

ちょびの血統書

106103.jpg    106101.jpg

本日、ちょびの血統書が届いた。
犬名    CHOBI OF FAST RIVER JP
呼び名   ちょび

血統書にもしっかり「ちょび」と記載されている。
我が家で誕生した子供たちは全て・・・
犬名と呼び名が一緒。
これってなんとなくよいですよね。
誰かが意味もなくつけた犬名より!

現在体重は2800g
これからもう少し増えると思いますが、
それほど大きくはならないかなぁ?と思っています。

やんちゃぶりは、相変わらず。
でも怒られているということはなんとなくわかるようだ。
現在、「待て」と「おすわり」を猛特訓中。
ミニピンは短期集中的に教えるほうがよいと
誰かに聞いたことがあるので、フード毎に必ず、行っています。

そして、母親の絆。
どこかの誰かが散々非難しましたが、
毛質ももとに戻り、体型も以前の状態に戻った。
どこの誰だったか知りませんが、
「妊娠中&授乳中の母親の状態を本当に見たことがあるのか?」
と問いただしたい。
その意見を正しいと思いこんだ方々も大勢いたはず。

わけのわからない情報を鵜呑みにはできないほど、
現在は情報過多ということですよね。
自分で考え判断することが大切だと
絆を通してわかってくださったと思います。
ニックネーム fulapechino at 22:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

初めての味 カンガルー

10053001.jpg    10053002.jpg

朝早くから、ママさんのお供で
ワーナーマイカルに映画を見に新潟に行ってきた。
わんこたちは・・・留守番。
本日見た映画は・・・「天国への郵便配達人」
ランチを食べ帰ろうとしたとき
ペットショップを発見。
店内を見渡すと・・・「あれ?これ安いよね」
おやつとおもちゃを留守番しているわんこたちにお土産。

帰宅し、早速みんなに与えた。
与えたおやつは、「カンガルーのアキレス」
もちろんちょびにも!
しばしわんこたちは食べることに専念。

10053003.jpg    10053004.jpg

10053005.jpg    10053006.jpg

まずクロが食べ終わり、ちょびのをねらう。
ちょびは取られまいと必死で威嚇。
その後フラッペが食べ終わり・・・絆、ムースと。

やはり一番遅いのはちょび。
みんなの熱い視線を感じながら、一生懸命食べている。
誰に奪われることなく、完食。
もし、ちょび1頭だったら、
取られるということは絶対にありえない。
我が家にいる限り、いくら親子だとしても食べ物に関しては
自分のものは自分で守らなければならない。

今日はカンガルーアキレスを通じ、
守るということを覚えたようです。

ニックネーム fulapechino at 20:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

命名

長女だけが行き先が決まってない。
でもまもなく3ヶ月になろうとしている。
このままだとやっぱり我が家の一員に!
それと同時に血統書の申請の期限が。

名前をいろいろ考えていたのですが、
なかなか決まらず・・・。
いろいろ候補があったのですが、
先ほど夜の散歩時に正式に決めた。
長女改め「ちょび」

10052004.jpg    10052001.jpg

さて、近頃のちょびは・・・とても元気。
あまりの元気さにクロ・ムース・絆・フラッペはうんざりしている。
怒られても怒られてもめげずにいたずら&ちょっかいのしほうだい。
挙句の果て、ムースも絆も避難している。

10052002.jpg    10052003.jpg

そこで遊び相手にちょびが目をつけたのがクロ。
クロは弱い相手には絶対にはむかわないのでちょびの遊び相手に丁度良い。
でもクロは大夫迷惑しているが、
自分の子供だから少々のことは目をつぶっているのかなぁ!




今夜もちょびは部屋中遊びまわっています。
ニックネーム fulapechino at 21:53| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする